と同時にフルスポが出たらしいのでやっとMTG再始動する時が来たみたいです

ポケモン図鑑完成の際、それはあなたのコミュニケーション力による成果なのです、とか褒めてくれるわけだけど、確かにここまで色んな人に助けてもらいました。
皆さんどうもありがとうございました。

その後のポケセンのお姉さん
「あなたのポケモンを元気に・・はっ」
「そ、そのライセンスカードは!」
「回復させていただきます!」
・・・
「いつものでよろしいですね?」


・・よそよそしい
メリポで参加

3bye
ノーカウ 2-1
ジャンド 2-1
ノーカウ? 2-1
親和エルフ 1-2
親和 1-2
赤黒バーン 2-0

親和エルフは聞いてない
親和はやばいぶん回りされた

バーンとジャンドは大体お客様
ノーカウはわからん殺しでなんとか

7-2折り返しで二日目に続く!
日本選手権もない
FinalsもLimitsもない

残ったのはGPだけ

WMCQもちょっと特殊なPTQくらいのノリ

PTとWMCの権利あれば別なんだろうけど、これじゃあなんか物足りない

来年はもうちょっとどうにかして欲しいです

WMCQ大阪

2012年6月18日 MTG コメント (2)
騙し屋デッキで参加してきました。
ちょっと前の記事に書いたものからブラッシュアップしたデッキです。
もう少し調整して名古屋持っていく予定なのでレシピはその時に。

殻はなんとか立て直したかったんですが、全くソリューション思いつかず断念しました。実際当日使ってる人めっきり減っていましたし、ちょっと厳しいですね、今の環境だと。

かがり火もきついですが、コントロールが成熟してきたのと、修復の天使も問題ですね。
刃の接合者からの3/3トークンでは殴りづらい環境になっています。
思い切って練達の接合者を増量すると少しは楽になります。殻使いの人は試してみてください。

騙し屋デッキは意外に頑張って5-3でした。
もうちょっとこれ調整しようという気になれたくらいには気に入りました。
M13で殻が復興できるのを期待しつつ、それまではこれで遊ぶ予定です。
こうなるとは思ってましたが・・かがり火が流行りはじめましたね・・
ナヤを中心にビートが最近流行り気味だったのもこれを後押ししていますね。

バント殻や4色殻を僕が諦めたのは、かがり火と終末、そして修復の天使や雲隠れによる幻影の像の代替が理由でした。

終末は今のところ使われていないので杞憂だったようですが、かがり火は前回参加したPTQ広島あたりからじわじわとプレッシャーを感じ始めていました。
逆に言うとそれまでは、かがり火思ったほど使われてないやーと胸をなでおろしながら遊んでいた感じですね。

かがり火が流行ると、間違いなく殻は終わります。

というか、殻もかがり火を入れてかがり火の打ち合い、砲撃戦の準備を整えないといけません。
赤白剣も必要になるかもしれませんし、ウルフィーの銀心もかがり火対策に欲しくなります。

それってナヤビートやステロイドでいいですよね・・?



それでもまだ、もうちょっとだけ殻をがんばろうと思います。
ウルフィーの銀心も殻なら出しやすいわけで、それが救いですね。
GP横浜でトレードやりたいなと思ってバインダー買いました
久々にカード整理したんですが、まじ大変・・
そして物凄い重量・・これ携行したら間違いなく肩こるf^_^;)

バインダー整理って他の人はどうしてるんだろ
僕は今回とりあえず

・イニストラードブロック
・傷跡ブロック+M12
・スタン以外
・プロモ

に分けて、それぞれ色別にシート作成したんですがこんなもんでいいのかな

PTQ@広島

2012年5月20日 MTG
ナヤ殻で5-2、6回戦で2敗目をしてしまい、シングルエリミあと一歩届かず。
サイドミス多すぎだったので精進あるのみですね
そもそも予定してたサイド揃わず出てる時点でひどかった

不完全燃焼。

レポは気が向いたら追記します
スタンのメタは今かなり流動的に動いています。
デルバーデッキも従来の構成のものは大分勢いを衰えさせています。
原因は、魂の洞窟、修復の天使、後は人間の脆さも地味に関わる?といった感じですね。

そんな中、観戦していると一つもの凄く輝いているデルバーデッキがありました。
ウルフィーの報復者、修復の天使、瞬唱の魔導士の三種類の瞬速生物を入れたデルバーデッキです。

他の人が使っているのを眺めていただけなのですが、昔のフェアリーを思わせる瞬速の多さで、これは新環境で猛威を奮いかねないと感じました。

僕はデルバーは使いませんので、デッキリストはありませんが、要注意なデッキタイプです。
今日はスタンのGPTに行ってきました。
スタンのモチベ低いままなんですが、来月のワールドカップ予選の練習というつもりで参加。
殻も選択肢には入っていたんですが、レシピが練りきれていないのと、血の芸術家がめっちゃ使いたかったので、SCG優勝で話題の青黒ゾンビで参加しました。
追加投資が100円の殺戮の波だけで組めたのも大きいです。
2マナ2/1を白茶の3/1先制に変えて、魂獄を1枚迫撃鞘に変えて、サイドは全く別物で参加。

m1:白緑ブリンクデッキ ○○
m2:オリヴィアコン ○××
m3:青白人間 ×○×
m4:赤緑ケッシグ ××

1-3ドロップ\(^o^)/

墓所這いスタート、ロード設置が勝ちパターン
金屑やミラクルにわからされるのが負けパターン

悪いデッキではないと思うけど、弱点もはっきりあって難しいなー
人間たくさんいたんで、ミラクル消えるまでは難しいね。でも次期スタンでは活躍してくれそうな気がしました。
もっと早くやっておけばよかった!

MOで期間限定で開催されてるキューブドラフト。
9日までかな?
7チケで、カードは手元に残らないけど、らせんブロックのブースターが賞品で、そのままらせんドラフトにもしゃれこめます。

緑のマナランプデッキや、SnTやスニークするデッキ、繰り返す悪夢やネクロマンシーでリアニするデッキ、ピクルスやヒバリブリンク、ポンザにトースト、と、リミテッドとは思えない頭のおかしいカードプールで遊べる!

ピクルス使ってタイムアウト負けしたり、マナランプ使ってg1投了しようとしたらマッチ投了してたりnoobっぷり発揮しましたが、やっと4卓目ポンザで決勝赤単対決勝って一回だけ優勝できました( ´ ▽ ` )

その後らせんドラフトもやっておみやげ8パックほくほく。
みんなもやろう!
行ってきました。AVR適用「直前」なので、参考になるかはアレですが・・。
モダン、60人、スイス6回+シングルエリミ

ジャンドが10人、メリーラ、トロン、バーンが5人以下略のような分布だったみたいです。

僕はメリーラで参加。殻かゾンビかという選択肢で、実は殻まだ大会で使ってなかったので今日はこちらで出ようということに。

■m1:青赤t緑フェアリー ×○○
g1、瞬唱で稲妻とかリークとか回されまくってどうしようもなくなって負け。アドバンテージ稼ぐ手段はほとんどないわけでこうなるとまくりようがない。絶望しか見えない。
g2、かなり接戦だった。ライフ4vs5までお互い削りあう。召喚の調べが通ったおかげでコンボ間に合って勝ち。相手の青コマ使うタイミングがこっちの無限占術の後だったのだけど、無限の最中に挟まれていたら負けてたと思う。
g3、相手の土地事故で拾わせてもらう。
正直、相性最悪だと思った。普通に回られなくて良かった。

■m2:ジャンド ×○○
g1、ハンデスハンデスハンデス。手札ボロボロにされて負け。ハンデス2種類ともガン積みの形。ただただ呆然となるばかりで、土地並べるだけのお仕事。
g2、ベイロスとキッチン祭りでビート勝ち。ベイロスはまじ鬼カード。相手が除去を構えようとして動きがかなり制限されていたので、このあたりはビートベースのコンボデッキの強み。
g3、キッチンとベイロスで守りながら、相手フルタップのところに殻から無限ライフコンボが決まり勝利。ジャンド相手は無限ダメージ決めてこないのでこれで勝ちが決まるのが良いところ。

■m3:ジャンド ○○
g1、相手の凡ミス。こちらのコンボパーツをハンデスで見られていたけど、血網でフルタップしてきたのでコンボ成立してしまった。稲妻握られてたから構えられていたら無理だった。
g2、相手のサイドミス。殻にしか効かない原基の印章など色々腐るものが多くて普通にビート勝ち。

■m4:親和 ○○
g1、ライフ7まで速攻で削られたものの、一瞬できたフルタップの隙にコンボ成立。危なすぎる・・。バネ葉から色マナ出せるようにクロック減らしてでも感電破構えられていたら間に合ってなかった・・。本当にギリギリ。
g2、月、檻と張られ、クロックも邪魔者がどんどん並んで手がつけられなくなる。幸い、森2つと極楽鳥が2枚生き残ったおかげでこちらも動き続け、ライフ4で踏ん張って檻を自然の要求で処理。占術で殻を引き寄せるのが間に合って、そのターン中に無限ライフ達成。かなり綱渡り感があった。

■m5:ID
全勝3人の中、運よく下当たりなくID成立
■m6:ID
下当たりするものの、相手オポ勝負に出てIDOK(その後ベスト8に残り決勝で当たることに)

4-0-2でシングルエリミ!

■準々決勝:メリーラ ×○○
黒田さん。m5のID相手でもあります。殻同系なので負けて悔いなし。楽しむのみ!
g1、相手土地が伸び悩んでいるものの、マナクリから先に殻をおかれてしまい、速攻で無限ライフ成立。こちらも邪魔にいきたかったけれど、土地ばかりの手札で手数が足りずに妨害しきれず、無限ダメージも成立して負け。レッドキャップからメリーラとサクリ台二つとも除去ることはできたのでミス負けだと思う。
g2、今度はこちらが無限ダメージ成立して勝ち。このゲームお互い除去少ないので揃ったもの勝ちなところある。幻影の像も入れていたのでこちらがその点で少し有利。今回の場合、相手のイーオスのレインジャーをコピーできたおかげでパーツが揃った。
g3、相手がダブマリで弱いところしか引いてこない。そして相手のキッチンを外科的摘出で処理してコンボ成立はずっと先に。そうこうしてるうちにこちらの準備が整い、無限ライフを決めて無限ダメージも仕込み危なげなく勝ち。

このあたり常に手が少し震え気味だった。まだまだこういう大一番は慣れない。

■準決勝:ナヤZoo ○×○
火力多めのZooで、一撃一撃が重い。最近Zooを見ないのはジャンドに押されているからだと思うけれど、このジャンドの海を抜けてきたのだから凄い。
g1、ライオンにガシガシ殴られる。キッチンで止めようとすると緑黒剣。やばい。ギリギリで殻からヒバリでライフ6で耐えきることに成功、ターンが返ってきたので無限ライフ成立で勝利。
g2、速攻で檻!やばい、親和相手と違って置物対策入れてこなかった・・。g3からは入れようと決意しつつライオンとタルモにまたボッコにされ、今度は檻でノーチャン。負け。
g3、速攻で檻!パート2。置物対策入れたけど引いてこない。しかし相手も手数伸び切らずライオン3体で殴ってくるのみ。途中タルモが追加されるものの、ブロッカーがいない間にこちらもコツコツダメージを稼ぎ、トップで二つ目の黒マナが間に合ってレッドキャップ、相手の召喚酔いしてる群れ魔道士(唯一のブロッカー)を排除するとちょうどライフ6を削りきれて勝ち。

墓地から戻ってこない頑強や灰色熊になったメリーラ等絶望の中でのプレイ。最後のトップした瞬間はマラソン走り終えたような疲労感でいっぱいに。

■決勝:ジャンド ○○
今日当たったジャンドの中でも唯一荒廃稲妻や瀝青破、ヒルを採用しているタイプ。殺意にあふれている。お互いもう後は楽しむしか頭になく、軽くおしゃべりしながらの決勝だった。
g1、さすがに除去の嵐。さらに荒廃稲妻。殻や召喚の調べで強引に揃えにかかるが微妙に除去でパーツが足りない。とりあえずライフを安全圏に持っていくことだけを考えたプレイング。色々普段は使わない奥の手パーツ(エレンドラやファルケンラス)を駆使し、ギリギリ間に合う。
g2、 土地1キープという暴挙に出てそして土地引けないとかいう微妙な立ち上がりだったものの、マナクリ除去られず、賭けには成功。ヒル連打されながらもキッチンやレッドキャップで耐え、除去や墓地対策を引いてないようだったのでそのまま召喚の調べからコンボ成立!キープはあやしかったものの、土地以外はテンパイだったのでつっぱってよかった!
訂正。これ準決勝のキープだったようです。記憶力弱すぎる>< カバレージあるかもってことなのでそちらに期待。

ということでGP横浜3byeゲットしちゃいました!やはり殻は手になじむ!
今シーズンは先週のプレリが初PWPという遅めのスタートだったんですが、プレリも含め幸先の良い滑り出しができました。
日曜にあったので行ってきました。
シールド5回の後プレイオフでドラフト。

チェックパックが白高まるFoil以外酷いパックだったので帰ってこなくてほっとする。
実際のカードプールは、血統の守り手、ゲラルフの伝書使、精鋭の審問官、ファルケンラスの貴族、短刀、悪鬼の狩人2、悲劇的な過ち3、不死インスタント、先制インスタント2、信仰の縛め、墓所の粛正などなどという結構いかれたパック。
生物そこまで強くないけど、入れたくない生物入れる必要もなく、スペル優秀すぎでした
伝書使が3ターン目に降臨というゲームが3回くらいあったこともあり、3-0からのID二回で決勝ドラフト進出。
先制インスタントからのスリップはまじ頭おかしい強さでした。

ドラフトは伝書使流してゾンビロードスタート。ゾンビはそれなりに集まったけど、みんな小粒すぎでかなり不安。序盤並べてバウンスしまくれば勝てるけど・・
1戦目は相手青赤でこちらよりさらに小粒。燃え立つ復讐デッキだったのがマッチ後に分かるのだけれど、相手全然回らず勝ち。
2戦目は相手青白飛行で、かなり綺麗な構成。バウンス連打でg2取れたものの、他はフルボッコ。g2にしても辛勝という感じ。

ということで2没でした。

最近かなりシールドの成績良いけど、対称的にドラフトを勝ちきれない。
ドラフト強くなりたいです。

GP神戸

2012年2月19日 MTG
初日のシールドは2bye明けからの8-1で二日目進出、
二日目ドラフトは1卓目1-2、2卓目2-1

ということで、11-4フィニッシュ、200ドルいただいてきました。

シールドデッキはかなりバランスよく組め、以下のようなリストに。

■初日シールド(サイド後微調整込みのリスト)
1:炉の小悪魔
1:流城の貴族
1:夜明け歩きの大鹿
1:ガツタフの羊飼い
1:ソンバーワルドのドライアド
1:軽蔑された村人
1:果樹園の霊魂
1:ウルヴェンワルドの熊
1:エストワルドの村人
1:モンドロネンのシャーマン
1:茨群れの頭目
1:ホロウヘンジのゴミあさり
2:マルコフの大将軍

1:信仰無き物あさり
1:悲劇的な過ち(サイド前はソンバーワルドの蜘蛛)
1:投げ飛ばし
1:旅の準備
1:月霧
1:硫黄の流弾
1:野生の飢え
1:高まる残虐性
1:血統の切断(サイド前は継ぎ当ての翼)

1:進化する未開地
7:森
7:山
1:平地
1:沼 (サイド前はガヴォニーの居住区)

爆弾カードは緑高まるくらいですが、巨大化系、マルコフの大将軍、投げ飛ばし、流弾など突然死パターンが多く、相手がケアしきれないのが強みでした。
1戦目は飛行対策重視とガヴォニーの爆発力に期待で組んでいましたが、突然死を狙うにあたって打点を上げる方向にとがらせないといけないことに気づいてサイド後は黒を足すようにしました。


ドラフト1卓目は吸血鬼ロードから入ったら吸血鬼ぜんぜんこず、ゾンビと中途半端な感じの赤黒になってしまった。1-2しゃーなし。
ドラフト2卓目は狩りの達人スタートで、1日目のシールドに似たような赤緑タッチ白のデッキに。狩りの達人のカードパワーだけで勝たせてもらう試合が2回くらいあったので、達人様様。負けは土地事故だけど、たぶん事故らなくても相手の緑高まるで負けだった。

ドラフトもう少しうまくなりたいですねえ。
まあ狩りの達人初手なんていう貴重な体験させてもらったのと、シールドで久しぶりに手に汗握る好試合をさせてもらったのとで(お互いトップで有効牌叩き付け合いでまくり合い、ライフ3対2で回答引かないと死ぬ場面でタッチの差でトップ勝ち)、今回のGPはめちゃめちゃ楽しかったです。
いつ以来だろこんな緊張した試合。
これだからやめられない。
PT明けの感想。スタンでは今回もバント殻。
ケッシグに6戦6勝(狩達入り赤緑2、普通の赤緑1、緑黒2、狩達入り緑白1)
虫に4戦4敗(スピリット1、旧虫3)
相性差がはっきり出る結果に終わりました。
その他デッキにもうちょっと当たりたかったなー。

今回のPTではナヤ殻が正解だったみたいですが、今後スピリットとケッシグメインのメタになるようならバント殻のままでいい気がしてます。赤タッチはしそうですが。

神戸は二日目に仕事入っててモチベーション下がりまくってたんですが、仕事延期になって俄然モチベーションあがってきました。
負けても双頭巨人出れるってのもうれしい。PWPのためだけに参加ってむなしいですもんね。
PTでドラフト2-4だったんで、リベンジの意味もこめてがんばりたいです。

檻なんてなかった

2012年2月6日 MTG
ソースはSCGの大会結果。

檻なんてどこにも無い。
サイドボードかつかつすぎて、入れるスロットあるデッキがほぼ無いてのが結論だったみたい。
てかまあ、予想通りですね。

ハートレスとかゾンビが暴れだしたら入ってくるのかな?
Finalsの結果も反映されたようで、これでようやっとレーティング終わりか。
残して欲しいって声も僕含めよく聞く話だけど仕方ない。

レーティングを励みにがんばるのはここまで。
これからはPWPマラソンですね!
・・僕はまだスタート地点で止まってるけど。

PWPの結果は前回の記事書いてから更新が完全に止まってるのでこれで確定みたい。
FinalsのPWPへの反映があったので、現時点のボーダーラインをまとめてみた。

3bye 1388点以上 上位300人
2bye 776点以上 上位2000人
1bye 356点以上 上位15000人

上の点数は世界選手権の点数抜きのもの(Competitive Excluding Worlds)。
世界選手権の点数込みのものと両方で判定がある(はず)。

とりあえず公式の最終更新宣言待ち。


参考: http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/worlds11/pwpnews
プロツアー招待は世界選手権の点数込みと抜きと両方の上位100人を招待する、という記事。

元々今シーズンと同様、世界選手権は競技合計に反映されないはずだったけど、なぜか開催時に変更になったためこんなことになってる。
デッキあまり置けてない。
電波が足りていないのか。
電波受信するアンテナ低いのか。
あけおめです。

今年の抱負はプロレベルシルバーゲット!と大きく出ておきます。
大分ハードル高いので正直無理ゲーですが・・。
てか要するにホノルルの結果次第。う。
前出れないって書きましたが、上司へのジャブ打ち何回かの結果、どうも出れそうです。

関空発、でホノルルへの航空券ない人って、プロポイントで出場される方かGPで権利獲得した僕のような人しかいないと思うんですが、一緒にツアー申し込みできる人いませんかね??

同行だと最安ツアープランが¥133000から¥109000になるの結構大きい
同行のデメリットは同じ部屋だから出入りある程度合わせないといけないくらいかな

1 2 3 4

 
ref

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索