背教のドッペルゲンガーでゾンビ
2010年5月11日 MTGデッキ コメント (3) 背教のドッペルゲンガーを使うデッキを考えていたらゾンビデッキにたどり着きました。
ドッペルゲンガーの利用方法を考えるに、
・タップ能力が速攻で使える
・生物が速攻で殴れる
・常在型能力が倍になる
・誘発型能力が倍になる
・場に出た時のコストを払う必要がない
・カウンターを引き継ぐことを利用する
などになると思います。
ああ、もちろん、トークンなどを出し続けられる(変身し続けられる)必要もありまs。
・タップ能力
神祖とかカザンドゥの牙呼びとかトークン出せる能力が良いか。コストは低いほどいい。
このデッキでもコストかかりますがゾンビトークンを出すアンクスの死者の王と墓地を刈り取るものが採用されています。
・生物が速攻で殴れる
これは基本ですね。個人的にはスペクターと組み合わせるのがいいと思います。背教スペクターも後で組んでみよう。
・常在型能力が倍
種族シナジーは単純で分かりやすいですね。一時的とはいえロードが増えるわけで、強打が可能となります。
・誘発型能力が倍
上陸はコストも安いのでいいのではないかと思います。カニとかエメリアの天使あたり。
・コスト不要
不要となると、やはりファイレクシアン・ドレッドノートが欲しくなります。鎌虎・・?さすがに地味ですね。後はタップイン無視もできるので、休眠のゴーマゾアとかね。
・カウンター
レベルが引き継げる、というのは地味においしかったりします。レベルアップコストが安いカードを経由してから重いカードに変身すると面白い。まあ大抵その前に死にますけどね。あとは+1/+1カウンターを乗せる能力があれば変身したとき更にでかくなったり。
・・とまあ考察してきましたが、このデッキで使ってるのはロード能力重複とトークン製造能力くらいです。トークン出せるロードが2体おり、何かしら変身し続けることは出来ると思います。
蘇生やスペクターと組み合わせたデッキもまた今度作ろうかな。
なかなか厳しいデッキですが、たまにはこういうのもいいよね。
■背教ゾンビ
// Lands
7 [U] Island (1)
1 [WWK] Tectonic Edge
7 [ZEN] Swamp (2)
4 [M10] Drowned Catacomb
4 [WWK] Creeping Tar Pits
// Creatures
4 [CFX] Zombie Outlander
3 [ARB] Lich Lord of Unx
4 [M10] Cemetery Reaper
2 [ROE] Renegade Doppelganger
3 [ARB] Sewn-Eye Drake
4 [CFX] Sedraxis Alchemist
4 [ARB] Grixis Grimblade
4 [ALA] Death Baron
// Spells
2 [WWK] Jace, the Mind Sculptor
2 [ALA] Agony Warp
2 [CFX] Countersquall
1 [ARB] Mistvein Borderpost
2 [M10] Doom Blade
// Sideboard
SB: 2 [ALA] Agony Warp
SB: 2 [CFX] Countersquall
SB: 3 [M10] Pithing Needle
SB: 3 [M10] Deathmark
SB: 3 [M10] Duress
SB: 2 [M10] Flashfreeze
ドッペルゲンガーの利用方法を考えるに、
・タップ能力が速攻で使える
・生物が速攻で殴れる
・常在型能力が倍になる
・誘発型能力が倍になる
・場に出た時のコストを払う必要がない
・カウンターを引き継ぐことを利用する
などになると思います。
ああ、もちろん、トークンなどを出し続けられる(変身し続けられる)必要もありまs。
・タップ能力
神祖とかカザンドゥの牙呼びとかトークン出せる能力が良いか。コストは低いほどいい。
このデッキでもコストかかりますがゾンビトークンを出すアンクスの死者の王と墓地を刈り取るものが採用されています。
・生物が速攻で殴れる
これは基本ですね。個人的にはスペクターと組み合わせるのがいいと思います。背教スペクターも後で組んでみよう。
・常在型能力が倍
種族シナジーは単純で分かりやすいですね。一時的とはいえロードが増えるわけで、強打が可能となります。
・誘発型能力が倍
上陸はコストも安いのでいいのではないかと思います。カニとかエメリアの天使あたり。
・コスト不要
不要となると、やはりファイレクシアン・ドレッドノートが欲しくなります。鎌虎・・?さすがに地味ですね。後はタップイン無視もできるので、休眠のゴーマゾアとかね。
・カウンター
レベルが引き継げる、というのは地味においしかったりします。レベルアップコストが安いカードを経由してから重いカードに変身すると面白い。まあ大抵その前に死にますけどね。あとは+1/+1カウンターを乗せる能力があれば変身したとき更にでかくなったり。
・・とまあ考察してきましたが、このデッキで使ってるのはロード能力重複とトークン製造能力くらいです。トークン出せるロードが2体おり、何かしら変身し続けることは出来ると思います。
蘇生やスペクターと組み合わせたデッキもまた今度作ろうかな。
なかなか厳しいデッキですが、たまにはこういうのもいいよね。
コメント
あるいは速攻でドッペルゲンガーが殴る!
フェアリーストンピィに仕込むのはありかもです。
自分も組んでみるかなー