どう考えても吸血鬼の時代
2009年9月25日 MTGデッキ どう考えても吸血鬼の時代だろ・・。ってことでまだプレリ前ではありますが、サンプルレシピをどうぞ。(プレリ後に色々更新したので本文参考になりません^^;)
もうこれでもかというくらい吸血鬼デッキです。
マラキールの血魔女や吸血の夜候が猛威をふるうはず・・!
黒の1マナエンチャントの血の長の昇天がどう考えても鬼。ブライトニングで使った方がさらに効果的に使えると思いますが、黒いアグロデッキならとりあえず積んどけレベルな気がします。相手のフェッチやインスタントでも誘発するわけで・・。やばい。
後はエルドラージの碑も間違いなく意味が分からない壊れカード。相手の審判の日を封じつつ殴りにいける、構築では最高レベルのエンドカードです。自分で審判の日を使う白デッキで使うというのも楽しそうですが、今回は吸血鬼です。恐血鬼でアップキープコストを維持、という方向性でいきましょう。
他のデッキ構築ですが、単色であろうとフェッチは3~5枚採用するのが良いと思います。オンスロート当時のスタンでもデッキの圧縮のためにそのような構築が行われることが多かったです。上陸があるならもっと入れてもよいかも。ただ、書庫罠があるのでライブラリー破壊が流行るようなら絞る必要がありそう。
肝心の吸血鬼ビートの内容について解説は不要かと思います。恐血鬼が信頼に足るカードかどうかまだ結論が出ていないですが、とりあえず碑ともシナジってるし問題ないでしょう。
アガディームの墓地については、このデッキでは特に必要ない能力です。ただ、血の署名を絡めた爆発力を生める可能性という点で2枚だけ採用しました。重たいキッカーを狙うことも視野に入れたビートデッキ、というのが一番相性のいいデッキだと思います。
デッキ選択の面では今回の上陸祭りでワープワールドを組もうという向きが多いのではないかと思いますが、黒単ならそこもカバーできてしまいます。サディスト的洗礼(訳があってるか分からない^^;)があるので3ターン目にはワープワールドそのものを抜いてしまえるわけです。なので、アンチワープワールドとして一定の地位はいただけるのではないかと妄想中。
ヤスデ団の例を考えると半信半疑ではありますが・・。まあ、もう少し色々なデッキに触れてからですね。プレリ前にメタを論じても仕方ない。
ということで、ゼンディカー出たので本気出していきます。
今回はありがちなデッキではありますが叩き台にでもどうぞ~。
■吸血鬼
// Lands
1 [M10] Gargoyle Castle
2 [ZEN] Verdant Catacombs
2 [ZEN] Crypt of Agadeem
2 [ZEN] Marsh Flats
17 [UNH] Swamp
// Creatures
4 [ZEN] Bloodghast
4 [ZEN] Gatekeeper of Malakir
4 [ZEN] Malakir Bloodwitch
4 [M10] Vampire Nocturnus
4 [ZEN] Vampire Hexmage
4 [ZEN] Vampire Lacerator
// Spells
4 [M10] Sign in Blood
4 [ZEN] Disfigure
4 [ZEN] Quest for the Gravelord
// Sideboard
SB: 4 [M10] Duress
SB: 4 [M10] Deathmark
SB: 4 [ZEN] Sadistic Sacrament
SB: 3 [ZEN] Mind Sludge
もうこれでもかというくらい吸血鬼デッキです。
マラキールの血魔女や吸血の夜候が猛威をふるうはず・・!
黒の1マナエンチャントの血の長の昇天がどう考えても鬼。ブライトニングで使った方がさらに効果的に使えると思いますが、黒いアグロデッキならとりあえず積んどけレベルな気がします。相手のフェッチやインスタントでも誘発するわけで・・。やばい。
後はエルドラージの碑も間違いなく意味が分からない壊れカード。相手の審判の日を封じつつ殴りにいける、構築では最高レベルのエンドカードです。自分で審判の日を使う白デッキで使うというのも楽しそうですが、今回は吸血鬼です。恐血鬼でアップキープコストを維持、という方向性でいきましょう。
他のデッキ構築ですが、単色であろうとフェッチは3~5枚採用するのが良いと思います。オンスロート当時のスタンでもデッキの圧縮のためにそのような構築が行われることが多かったです。上陸があるならもっと入れてもよいかも。ただ、書庫罠があるのでライブラリー破壊が流行るようなら絞る必要がありそう。
肝心の吸血鬼ビートの内容について解説は不要かと思います。恐血鬼が信頼に足るカードかどうかまだ結論が出ていないですが、とりあえず碑ともシナジってるし問題ないでしょう。
アガディームの墓地については、このデッキでは特に必要ない能力です。ただ、血の署名を絡めた爆発力を生める可能性という点で2枚だけ採用しました。重たいキッカーを狙うことも視野に入れたビートデッキ、というのが一番相性のいいデッキだと思います。
デッキ選択の面では今回の上陸祭りでワープワールドを組もうという向きが多いのではないかと思いますが、黒単ならそこもカバーできてしまいます。サディスト的洗礼(訳があってるか分からない^^;)があるので3ターン目にはワープワールドそのものを抜いてしまえるわけです。なので、アンチワープワールドとして一定の地位はいただけるのではないかと妄想中。
ヤスデ団の例を考えると半信半疑ではありますが・・。まあ、もう少し色々なデッキに触れてからですね。プレリ前にメタを論じても仕方ない。
ということで、ゼンディカー出たので本気出していきます。
今回はありがちなデッキではありますが叩き台にでもどうぞ~。
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