タマランデス。とかマックのおっさん(ジェームスだっけ?)の口癖はどうでもいいんですが、土地破壊デッキの紹介です。
 ええ、もうすぐ落ちるので回すならお早めに。
■メガランデス
// Lands
1 [SHM] Wooded Bastion
7 [MM] Forest (3)
4 [MOR] Murmuring Bosk
4 [SHM] Reflecting Pool
1 [LRW] Plains (1)
4 [EVE] Twilight Mire
1 [EVE] Fetid Heath
2 [7E] Swamp (2)

// Creatures
2 [LRW] Shriekmaw
1 [LRW] Cloudthresher
1 [M10] Baneslayer Angel
1 [ALA] Skullmulcher
4 [SHM] Kitchen Finks
3 [CFX] Noble Hierarch
4 [M10] Acidic Slime
4 [SHM] Fulminator Mage
4 [SHM] Devoted Druid
2 [MOR] Reveillark

// Spells
2 [ARB] Maelstrom Pulse
2 [LRW] Nameless Inversion
3 [LRW] Primal Command
3 [LRW] Makeshift Mannequin

// Sideboard
SB: 1 [LRW] Shriekmaw
SB: 2 [M10] Windstorm
SB: 1 [LRW] Cloudthresher
SB: 2 [M10] Baneslayer Angel
SB: 3 [LRW] Austere Command
SB: 1 [ARB] Maelstrom Pulse
SB: 1 [MOR] Reveillark
SB: 4 [M10] Great Sable Stag

 今!ヒバリで!2種類の土地破壊クリーチャーを釣る事ができます!
 ・・説明はこれだけで十分だと思う。
 大爆発の魔道士と酸のスライム、さらに緑コマンドで相手の土地を縛りあげるデッキです。大爆発とスライムはマネキンとヒバリでおかわりしちゃいましょう。
 5マナ圏に土地破壊が集中しているということで、献身のドルイドも完備。ついでに大爆発が2ターン目に出せるかもしれない貴族の教主。

 このデッキのプレイングで判断が必要なのは、緑コマンドで何を選ぶかですが、土地破壊デッキなので土地バウンスと土地破壊生物の組み合わせになることが多いと思います。迷ったらそうしてください。バウンスはなるべくタップインを狙うようにすると効果大です。
 また、スライムは基本地形、大爆発は特殊地形、というように分担して壊していくのが吉ですね。

 性質上、叫び大口とキッチンのパワー3クロックが主戦力となります。余裕があるなら緑コマンドで悪斬の天使を呼んでカタつけてもらうっていう選択肢もありますね。
 あと、場に残り続けるスライムももちろん十分な戦力・・もとい壁として散ってもらった方がいいんですが戦力です。
 相手に飛行が多いようなら雲打ち登場もいいですね。まあトークン相手であれば大渦の脈動がささってくれそうなものですが・・。

 という感じの、はまればハメ殺せる初心者泣かせのデッキですので、初心者相手には使わないでください^^;
 はまるかはまらないかはあなたの腕次第ってことでどうかお試しあれ。

 突風粉版も追加しておきます。
■突風粉パターン
// Lands
2 [SHM] Wooded Bastion
7 [MM] Forest (3)
4 [MOR] Murmuring Bosk
4 [SHM] Reflecting Pool
1 [LRW] Plains (1)
4 [EVE] Twilight Mire
1 [EVE] Fetid Heath
1 [7E] Swamp (2)

// Creatures
2 [LRW] Shriekmaw
1 [LRW] Cloudthresher
1 [M10] Baneslayer Angel
1 [ALA] Skullmulcher
4 [SHM] Kitchen Finks
3 [CFX] Noble Hierarch
4 [M10] Acidic Slime
4 [SHM] Fulminator Mage
4 [SHM] Devoted Druid
2 [MOR] Reveillark
4 [LRW] Galepowder Mage

// Spells
3 [LRW] Nameless Inversion
3 [LRW] Primal Command

コメント

REQUIEM
2009年9月25日14:25

いいですね~ほぼ同じようなランデスを脳内構築していましたが、さすがに使う時間がないので作りませんでした。脳内構築ではヒバリのほかに「ちらつき鬼火」を入れて酸のスライムを使いまわすことを妄想していました。

ref
2009年9月25日22:57

鬼火はいいカードですよね。ただ、流弾が環境のメイン除去であることを考えるとちょっと不安が残るという。どちらも流されかねん・・。
ということで、そのプランの場合は突風粉の魔道士が最適解だと思います。4ターン目のこいつ→5ターン目に酸スラ→即ブリンク、の流れで一気に二枚土地破壊できますよ!何回も使えること考えるとこっちの方がハメ殺しに近いかもですw
ref

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