前回未調整のままご紹介したデッキですが、ようやく最終形まで調整できた気がします。今回は回し方までちゃんと説明します。
■燃え立つ頭痛
// Lands
4 [M10] Dragonskull Summit
4 [LRW] Howltooth Hollow
5 [8E] Swamp (4)
7 [CHK] Mountain (3)
4 [SHM] Graven Cairns

// Creatures
4 [SHM] Demigod of Revenge
2 [EVE] Noggle Ransacker
1 [ARB] Anathemancer

// Spells
4 [M10] Burning Inquiry
3 [M10] Earthquake
4 [ALA] Blightning
3 [EVE] Raven’s Crime
4 [M10] Megrim
3 [CFX] Volcanic Fallout
4 [M10] Lightning Bolt
2 [ARB] Terminate
2 [SHM] Beseech the Queen

// Sideboard
SB: 1 [CFX] Volcanic Fallout
SB: 3 [SHM] Sygg, River Cutthroat
SB: 3 [ARB] Anathemancer
SB: 4 [M10] Deathmark
SB: 1 [M10] Haunting Echoes
SB: 3 [LRW] Thoughtseize

 このデッキはメグリムデッキです。メグリムを置いてこそ真価を発揮します。そこはまず念頭においてください。

 最初に、理想の動きを説明したいと思います。
 1T目:秘匿土地を置く。
 2T目:除去を構えるかカラスの罪。
 3T目:偏頭痛を置く。
 4T目:偏頭痛の二枚目か荒廃稲妻をキャスト後、燃え立つ調査をキャストで12~13点を叩き込む!!

 4T目にしてこの威力!踏み込みの速さでは負けません!
 4T目でここまで叩き込めば後は容易に削りきれるはずです。

 この4T目までの動きが毎回できるわけではありませんが、似たような状況は安定して作り出せると思います。メグリムが毎回手札にあるわけもないので、そういう時は3T目設置はあきらめ、4T設置目指して女王への懇願で持ってきましょう。

 3マナのカードが16枚、と1マナのカードが11枚(地震除く)ということで、4T目の動きがかなり重要なデッキだったりもします。

 さて、次はマインドアドバンテージについてです。従来通り、メグリム(とカラスの罪を始めとする手札破壊)は、それがあるだけで手札へのプレッシャーとなります。相手はセオリー通り手札を使い切るプレイングをしてくるでしょう。
 メグリムは相手が手札を使い切ると腐るということでこれまで構築では敬遠されがちでしたが、ノッグルの荒らし屋と燃え立つ調査の二枚のカードによりこの弱点を克服しています。手札を使い切られたとしても問題はありません。
 そして、相手が手札を使い切るのであれば流弾や地震で流してしまえば終わりですし、こちらの秘匿もめくりやすくなります。
 ちなみに、このデッキは生物がかなり絞ってあるので、相手によってはクリーチャー除去が手札で腐るため、そもそも手札を使い切れず手札破壊の的になってくれたりもします。

 今少し触れた、燃え立つ調査とノッグルの荒らし屋についてですが、こいつらは相手にディスカードを強要させる他、手札の安定感を崩させることができます。基本的にメグリムが出た後に使うカードですが、メグリムがないときにはこれでギャンブルに出て引きにいくこともでき、柔軟なカードです。
 また、ランダムですが亜神やカラスの罪等をうまく落とせば後で利用もできるのでそちらも気に留めながらギャンブルを行ってください。・・こいつらが落とせそうでもメグリム持ってるなら先にそちらを置いてくださいね!万が一メグリム捨ててしまっても責任もてませんからね!

 最後に、秘匿について。吠え歯のうろ穴は秘匿の中でも達成が困難な部類に入りますが、このデッキの軽さとプレッシャーによって結構容易に達成可能です。何を秘匿するか、が焦点になると思いますが、亜神、メグリム、燃え立つ調査が中心になると思います。メグリムは条件の時点で腐ってるじゃないか!と思うかもしれませんが、例えば燃え立つ調査をスタックに載せた状態でメグリムキャストといった動きも可能なので狙えそうなら秘匿してみてください。

 といことで、現代版メグリムジャーができるこのデッキ、ぜひお試しください。1マナで6点ということを考えると、ジャーより変換効率いいですよ!

コメント

abi
abi
2009年8月21日0:15

こっちでも似たようなデッキが流行ってますよ
【地獄界の夢】まで張ってトーストに強くしているのが特徴ですね
地獄界の夢は燃え立つ調査との相性も良く、偏頭痛と合わせて
1マナ9点火力に化けて脳汁ものですよw

ref
2009年8月21日1:15

夢ですか~w俺も最初は入れてたけど最終的に抜けちゃったよ!どのスロットに入ってるんだろ・・?
そもそもメインでトースト対策なら先に呪詛術士を入れたいとこだけど、それもジャンド対策重視で今抜けてるしね。

nophoto
Katherine
2011年7月22日22:44

You know what, I’m very much inclneid to agree.
ref

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