賛美ってどう見てもコントロールに弱い気がするけどきっと気のせい。
ということでアラーラスタン二弾目、賛美デッキ組んでみました。
賛美だけを詰め込むと3色になるのですが、さすがに賛美だけというデッキにはしてられない!単色でいくぞ!
というわけで、トークンばらまく今の現状に真っ向から立ち向かって返り討ちが予想される一点突破デッキです。
賛美を最大限に生かすために、二段攻撃生物を2体採用。さらに序盤からの賛美を生かすために1マナ圏を大立者で増量。この3体はどれも一点突破の理念に合致してますし、いい感じです。
手数(アタッカー)を確保するための頑強、安寧砦の精鋭。
賛美でおいしいメドウグレインの騎士。
回避をそつなくこなす静月の騎兵。
一点突破に必要なロクソドンハンマー。こいつは実は戦誉の天使を押しのけて入っちゃいました。天使無念・・。
そして、一点突破を強烈に支援する、エリズベス様。
完全にアジャニ様と逆路線ですね、こいつは。
単体で賛美3体分の働き+回避能力付与をしてくれると思うと途端に強く見えます。白単で強化能力が使えるのも二段攻撃を有する白としては収穫です。
ほとんどノンスペルな上、1:X交換に持ち込めないデッキなので、サイドボードには何かしら対策を詰め込んでおく必要がありますね。アジャニや行列、鏡編みを仕込んでアグレッシブサイド、ってのもなかなかおもしろいかもしれません。
賛美が強いか弱いか自分自身まだ回してないのでなんとも言えませんが、叩き台として回してみてはいかがでしょうか?
今回はこんなところで。
ということでアラーラスタン二弾目、賛美デッキ組んでみました。
■賛美デッキ
// Lands
17 [ALA] Plains (2)
3 [LRW] Windbrisk Heights
3 [MOR] Mutavault
// Creatures
4 [ALA] Akrasan Squire
4 [EVE] Stillmoon Cavalier
2 [SHM] Safehold Elite
2 [EVE] Hearthfire Hobgoblin
4 [ALA] Sighted-Caste Sorcerer
4 [ALA] Sigiled Paladin
4 [LRW] Knight of Meadowgrain
4 [10E] Skyhunter Skirmisher
4 [EVE] Figure of Destiny
// Spells
2 [10E] Loxodon Warhammer
3 [ALA] Elspeth Knight-Errant
賛美だけを詰め込むと3色になるのですが、さすがに賛美だけというデッキにはしてられない!単色でいくぞ!
というわけで、トークンばらまく今の現状に真っ向から立ち向かって返り討ちが予想される一点突破デッキです。
賛美を最大限に生かすために、二段攻撃生物を2体採用。さらに序盤からの賛美を生かすために1マナ圏を大立者で増量。この3体はどれも一点突破の理念に合致してますし、いい感じです。
手数(アタッカー)を確保するための頑強、安寧砦の精鋭。
賛美でおいしいメドウグレインの騎士。
回避をそつなくこなす静月の騎兵。
一点突破に必要なロクソドンハンマー。こいつは実は戦誉の天使を押しのけて入っちゃいました。天使無念・・。
そして、一点突破を強烈に支援する、エリズベス様。
完全にアジャニ様と逆路線ですね、こいつは。
単体で賛美3体分の働き+回避能力付与をしてくれると思うと途端に強く見えます。白単で強化能力が使えるのも二段攻撃を有する白としては収穫です。
ほとんどノンスペルな上、1:X交換に持ち込めないデッキなので、サイドボードには何かしら対策を詰め込んでおく必要がありますね。アジャニや行列、鏡編みを仕込んでアグレッシブサイド、ってのもなかなかおもしろいかもしれません。
賛美が強いか弱いか自分自身まだ回してないのでなんとも言えませんが、叩き台として回してみてはいかがでしょうか?
今回はこんなところで。
コメント