潜伏工作

2008年10月13日 MTGデッキ
配信中に安価で作成したデッキを紹介します。
ほんとにどうでもいいような内容なので読むだけ時間の無駄かもしれないですが(汗)

安価内容
 色:黒単
 キーカード:不死のコイル
 コンセプト:潜伏工作員ビート

■潜伏工作員
// Lands
4 [10E] Terramorphic Expanse
4 [MOR] Mutavault
2 [SHM] Leechridden Swamp
14 [MM] Swamp (2)

// Creatures
4 [10E] Sleeper Agent
2 [SHM] Kulrath Knight
4 [EVE] Stillmoon Cavalier
4 [EVE] Necroskitter
4 [EVE] Soul Snuffers
4 [EVE] Gwyllion Hedge-Mage
3 [LRW] Shriekmaw

// Spells
3 [ALA] Immortal Coil
2 [EVE] Pyrrhic Revival
2 [LRW] Makeshift Mannequin
3 [LRW] Thoughtseize
1 [ALA] Lich’s Mirror

 アラーラから選んでもらった不死のコイルですが、これはひどいカードですね・・。せめてライフが0以下でも敗北しない、みたいな文章があれば使いようがあったんですがね・・orz
 支援カードを黒の中から探したのですが、どうにもならなかったので不死のコイルに関しては失敗ですが、潜伏工作員は活かすことができました。
 潜伏工作員を止めるカードとして、死滑りと静月の騎兵、さらにクルラスの騎士を採用しました。これらのカードなら潜伏工作員を生かさず殺さず押しとどめることができます。

 死滑りの場合、潜伏工作員を殺してしまっても何度でも相手の場に押し付けることができるので嫌らしさ倍増間違いありません。
 騎兵は殺さず止めて、フィニッシャーも可。赤相手以外には死ににくいのもありがたいところです。
 クルラスは、採用したため、少し前に紹介した戦舞いデッキに構成が近くなってしまっているのが少し残念なところ。戦舞いに関しては以前の日記をどうぞ。

 コイルのためにせめてもの抵抗として入っているのが、変幻地と思考囲いです。変幻地で墓地増殖。ライフ失うのはコイルがあれば無問題。
 すっぱり諦めてコイル抜くのが一番の選択肢ではありますが(汗)、使う場合はライフより墓地の方が多くなってから初めて場に出すプレイングを行いましょう。当たり前ですね。
 緑を足して風景の変容を入れるだとか、青を足してトラウマを自分に打つなどするとこの条件は達成しやすくなりそうです。


 もしものときのため+隠し味に死者の鏡も入れてみましたが、潜伏工作員も道連れですし、仕切りなおした後すぐに潜伏工作員を出しなおせないと厳しそうです。仕切りなおしを考えるとバーンや速攻生物などを入れたデッキのほうが相性良さそうですが・・コンセプトゆがむだろうな。


 使ってみた感想ですが、潜伏工作員の使用方法は大体これで問題なさそうです。後は白あたりを足して壁増量やフォグに進むか、赤を足して火力増強するかの二択かな。潜伏工作員を使ってみたい方は一度お試しあれ。

コメント

ref

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索