新環境前ということで電波も尽きております。
 今回はパクリデッキのマネキンピクルスをご紹介します。強さは上の中、速攻デッキが多いようならば上の下まで落ちます。
■マネキンピクルス
// Lands
2 [MOR] Mutavault
2 [10E] Underground River
6 [U] Island (3)
3 [FUT] River of Tears
4 [SHM] Sunken Ruins
3 [SHM] Reflecting Pool
3 [U] Swamp (3)

// Creatures
2 [10E] Razormane Masticore
4 [LRW] Shriekmaw
4 [LRW] Mulldrifter
4 [TSP] Vesuvan Shapeshifter
4 [TSP] Brine Elemental
2 [FUT] Venser, Shaper Savant
2 [LRW] Sower of Temptation
4 [TSP] Riftwing Cloudskate

// Spells
3 [LRW] Cryptic Command
4 [CS] Rune Snag
4 [LRW] Makeshift Mannequin

// Sideboard
SB: 4 [LRW] Thoughtseize
SB: 3 [FUT] Slaughter Pact
SB: 3 [PLC] Extirpate
SB: 2 [SHM] Murderous Redcap
SB: 3 [PLC] Damnation

 基本的な動きはマネキンそのもので、想起した熟考や大口を再利用してアドバンテージを稼いでいきます。
 除去はバウンスと大口だけですが、マスティコアもメインから投入しているので、数より質で攻めてくる相手には有利でしょう。数並べてくる相手はサイド後の滅びで何とかしてやってください。

 ただのマネキンではなくピクルスということで、変異クリーチャーが2体入っています。ヴェズーヴァはマネキンデッキではcipの水増しに使えますし、ブロッカーとしてとても優秀なやつでもあります。塩水は完全にコンボ用ですが、通常のコストは無視してマネキンで釣ってくることだけを考えたプレイングが可能です。

 最高の動きとしては3T「塩水を想起」→3T〜4T「殺される」→4T「相手のエンドにマネキンで塩水」→5T「ヴェズーヴァでピクルス炸裂」の5Tソフトロックを狙います。

 もちろんこの動きができなければ勝てないというわけではなく、あくまでブン回りのときの動きです。基本的にマネキンコントロールを意識した動きをしたほうが懸命でしょう。ただのマネキンと思っていたら・・という意外性と、ネタバレしたあとの相手の動きの変化など、新鮮な戦いが楽しめるのでフェアリーやマネキンにそろそろ飽きてきたという方におすすめです。

 では今日はパクリデッキですのでこの辺で〜

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