今日はTWのデッキを紹介いたします。正直に言うと、多相が環境に登場してから作り直しを迫られているデッキが多いのですが、これは多相が関係ないのでそのまま紹介できます。ゴーレムデッキです。
 当時のスタンダードでは活躍の場が無かったマイコシンス親和を元に構成しました。
■マイコシンス親和
// Lands
4 [DS] Darksteel Citadel
4 [MR] Great Furnace
2 [SOK] Mikokoro, Center of the Sea
4 [MR] Ancient Den
4 [MR] Seat of the Synod
2 [TE] Ancient Tomb
3 [6E] Crystal Vein

// Creatures
4 [FD] Mycosynth Golem
2 [MR] Bosh, Iron Golem
1 [DS] Darksteel Colossus
4 [8E] Brass Herald
4 [DIS] Walking Archive
4 [FD] Composite Golem
2 [IN] Crosis’s Attendant

// Spells
4 [MR] Talisman of Progress
4 [SC] Rush of Knowledge
4 [GP] Izzet Signet
1 [MR] Talisman of Dominance
3 [MR] Thirst for Knowledge

 ゴーレムということで、マナ加速から一気に制圧する構成になっています。

 動きとしては、マナファクトの展開の後、1Tの間に瞬殺を狙います。
マイコシンス→真鍮の伝令・マナゴーレム・流れ込む知識からゴーレムを引き増し→ボッシュを召喚、マナゴーレムからのマナで起動で致死ダメージ

 マイコシンスのゴーレムがキーカードなので、この主役を確実に引っ張ってくるため、真鍮の伝令・歩く書物・知識の渇望、最悪でも御心、といった形でドロー安定を狙っています。
 流れ込む知識もドローカードですが、理想としてはマイコシンスを場に出した後、合成ゴーレムからのマナで使用したいところです。

 隙あらば一気に制圧できるこの爽快感がたまらないデッキですが、一枚のキーカードに頼る構成なので、弱点も多いです。
 マイコシンスがカウンターされるような相手に対しては大分厳しいですし、除去を握られていると後続一枚目のゴーレムをプレイした段階で除去されてしまうので二枚目以降が続きません。
 この問題を多少でも回避するためにウルザの保育器も入れてますが、相手の土地がフルタップの時を狙う、などのプレイングでのカバーの方が大切でしょう。

 以上です。マイコシンス周り以外は大分単純なデッキですので使いやすいんじゃないでしょうか。どうぞこのデッキで逆転を狙ってみてください。

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