初回ということですが、今回は最近お気に入りの「闇のゲーム」ができるスタンダードのデッキを紹介します。
モーニングタイド入ってませんが、入れるカードが見当たらなかっただけですので、あしからず。今月から相対的に弱体化した感じはあります。強さとしては上の下、今月からは中の上程度といったところでしょうか。

■地獄界デッキ
// Lands
4 [FUT] Graven Cairns
4 [10E] Sulfurous Springs
2 [PLC] Urborg, Tomb of Yawgmoth
9 [UNH] Swamp
4 [CHK] Mountain (1)
1 [LRW] Spinerock Knoll

// Spells
4 [10E] Underworld Dreams
4 [TSP] Wheel of Fate
2 [10E] Megrim
4 [TSP] Lotus Bloom
4 [PLC] Damnation
3 [TSP] Reiterate
4 [LRW] Incendiary Command
3 [TSP] Sulfurous Blast
4 [10E] Howling Mine
4 [PLC] Temporal Extortion

// Sideboard
SB: 4 [PLC] Extirpate
SB: 4 [PLC] Fury Charm
SB: 3 [TSP] Sudden Spoiling
SB: 4 [10E] Pyroclasm

見てのとおり、現代版メグリムジャーです。
命運の輪の大量ドローと地獄界の夢orメグリムで一気に削り、赤コマンド等でトドメ、という流れになります。
プレイングは少し難しめですが、実戦に耐えうるレベルです。モータイ後は少し厳しくなりましたが。

理想的な流れを説明すると、
1T目:ロータス待機
2T目:Fate
3T目:鉱山 or 地獄界 or 偏頭痛
4T目:ロータス生け贄 → 時間の恐喝を反復でコピー
追加T:煮るなり焼くなり。

この時間の恐喝のコピーはこれだけでは相手を殺せませんが、このデッキのメインコンボです。実においしい。
「怒鳴りつけ/Blowbeat」等と少し挙動が違うんですね、PLCの脅迫カードは。

「コピーはプレイされてないのでライフを選べない」

ここがミソ。
相手は、ライフ半分になった状態で追加1Tか、追加2Tを甘んじて受けるしかないわけです。
鉱山かFateの待機、のどちらかをあらかじめ置いておかないと効果は薄いですが、十分人が殺せるターンが手に入ります。

反復は恐喝のコピー以外にも、Fateをコピーして大ダメージを狙ったり、相手の打ち消しの邪魔をしたり応用が利きます。
コピーする際にオリジナルが打ち消されると困るので、青が見えたら使い方を後者に変えないといけません。

コンボデッキということで、おなじみパーミ系統には弱いですが、楽しいデッキですので、ぜひお試しあれ。
地獄界、偏頭痛、時間の恐喝、とあなたを闇色に染め上げてくれます。

コメント

ref

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索