3ヶ月ぶり?にVIP杯参加したところ優勝いただけたのでレポしておきます。
全体的に弱いカードプールで、最初に思いつくのが激動サイカ、黒ウニ、白ウニ、スライ。
憂鬱で止まる白ウニと、寒けで止まるスライを嫌って、黒ウニを選択。青系対策にミシュラのアンクもメインから投入し、青系相手にアドバンテージ負けするダリチュもサイドへ。
■対戦結果
1:白ウニ ×○○
2:白タッチ緑ウニ ○○
3:リアニ ○○
4:スライ ×○○
●1:vs Rinzeさん。
g1 十字軍+アンセムで生物をノロマキで殺せなくなる。
「麻痺」で寝ていたサルタリーの僧侶を起こされて殴り殺される
g2 ダブマリスタート。憂鬱を引き込みたかったができず。1Tノロマキ、2T目にダリチュからダウスィースレイヤ2体。
ダブマリにしては理想的な流れで、ノロマキ割られたもののすぐに2枚目を引き込み勝利。相手がプロ黒生物ばかりだったので自分の魔女に麻痺をプレイして強引にノロマキ成功させる等ごり押し感強い。
g3 プロ黒生物2体+ノロマキ置かれるものの、こちらは憂鬱で相手の展開を抑制。生物をこちらのノロマキで除去。相手が5マナ並んで憂鬱を解呪してきた返しに迫害で相手の手札を空にする。後はお互いノロマキゲーになったが、ライフ差で勝利。
●2:vs arikaさん
g1 2回目の白ウニ。不吉の月が2枚並び、速攻シャドービート。1−1でやられたアンセムビートをこちらがおこなった感じ。
g2 とりあえず2T目ダリチュから迫害で手札空にし、優位に立つ。サルタリモンクとブラッシュホッパーが場に並んだところで、憂鬱を引き込む。手札空の相手に、ブラッシュホッパーも麻痺で寝てもらい、ダメージレースに強引に勝利。
●3:vs まがとさん
g1 相手が桜族の長老以外まともなカードを使ってこない。何だろうと思っていると、5マナ揃った段階で生き埋め→死体発掘で幻影のニショーバ登場。ウホ
黒騎士とシャドーで攻撃を継続し、ニショーバが殴ってきたところをノロマキ+クォンバッジの魔女2体で4/4まで弱体化させる。後続のリアニもなかったようで、そのまま勝利。
g2 有効なサイドボードなかったのでそのまま。相手は野生の雑種犬を展開。肉占いと黒騎士が殴れず立ち往生。しかし止まっていると相手の思うツボなので、試しに2体で殴る。相手はデカブツ捨てて即リアニかと思いきや、捨てるのは土地のみ。好機。
追加の生物を展開しつつ、雑種犬を麻痺で寝かせこじあけ、起きてきたところにもう一度麻痺で強引に勝利。
●4:vs mwさん
g1 何か知らない間にVIP三連勝とかやらかしてるmwさんとの決勝。
肉占いスタート。2T目、山を見た時点で不吉の月を置くべきだったが強迫を優先してしまったのがまずかった。火力でテンポを握られてしまい、自分の肉占いからもダメージを食らう始末。ノロマキも出てきて焼死。
g2 もう何がなんだか覚えていない。魔女とジャッカルの子+火力が1:2交換になったのは辛うじて。不吉の月とシャドーで強引に押し勝ったのだったと思う。
g3 完全なノロマキゲー(といっても自分に迫害打って無理やり手札0にした;;)。相手のエコー忘れもあり、有利に進む。とおもったらトップボーライで、ライフ2まで追い込まれたり。火力引かれれば負けな状況で相手のドローは2回とも山。九死に一生というやつか。
という感じでした。リアニ以外は読みきれていたメタだったかな。まがとさんの右手が光らなくてよかった・・。
白ウニを組むときは憂鬱があるかどうか要確認ですね。そもそも今回はソープロもなかったので、優位性があるのは8クルセイドとハルマゲドンくらい。辛かったのではないかと。
また、不毛やゲドンの可能性があるのでパーミ以外の重いデッキも組みづらい環境でした。難しいさね。
次回は銀枠10枚解放したみょうちくりんなVIP杯になります。他のセットが弱いので皆銀枠使用することになるのではないかと。楽しみです。
全体的に弱いカードプールで、最初に思いつくのが激動サイカ、黒ウニ、白ウニ、スライ。
憂鬱で止まる白ウニと、寒けで止まるスライを嫌って、黒ウニを選択。青系対策にミシュラのアンクもメインから投入し、青系相手にアドバンテージ負けするダリチュもサイドへ。
■黒ウニforVIP0906
// Lands
2 [TE] Wasteland
20 [TE] Swamp (3)
// Creatures
4 [5E] Black Knight
4 [CH] Cuombajj Witches
4 [TE] Dauthi Horror
4 [TE] Dauthi Slayer
// Spells
3 [TE] Cursed Scroll
4 [5E] Paralyze
4 [TE] Sarcomancy
4 [5E] Bad Moon
4 [US] Duress
3 [5E] Ankh of Mishra
// Sideboard
SB: 3 [CHK] Cranial Extraction
SB: 3 [5E] Gloom
SB: 3 [TE] Bottle Gnomes
SB: 2 [US] Persecute
SB: 4 [TE] Dark Ritual
■対戦結果
1:白ウニ ×○○
2:白タッチ緑ウニ ○○
3:リアニ ○○
4:スライ ×○○
●1:vs Rinzeさん。
g1 十字軍+アンセムで生物をノロマキで殺せなくなる。
「麻痺」で寝ていたサルタリーの僧侶を起こされて殴り殺される
g2 ダブマリスタート。憂鬱を引き込みたかったができず。1Tノロマキ、2T目にダリチュからダウスィースレイヤ2体。
ダブマリにしては理想的な流れで、ノロマキ割られたもののすぐに2枚目を引き込み勝利。相手がプロ黒生物ばかりだったので自分の魔女に麻痺をプレイして強引にノロマキ成功させる等ごり押し感強い。
g3 プロ黒生物2体+ノロマキ置かれるものの、こちらは憂鬱で相手の展開を抑制。生物をこちらのノロマキで除去。相手が5マナ並んで憂鬱を解呪してきた返しに迫害で相手の手札を空にする。後はお互いノロマキゲーになったが、ライフ差で勝利。
●2:vs arikaさん
g1 2回目の白ウニ。不吉の月が2枚並び、速攻シャドービート。1−1でやられたアンセムビートをこちらがおこなった感じ。
g2 とりあえず2T目ダリチュから迫害で手札空にし、優位に立つ。サルタリモンクとブラッシュホッパーが場に並んだところで、憂鬱を引き込む。手札空の相手に、ブラッシュホッパーも麻痺で寝てもらい、ダメージレースに強引に勝利。
●3:vs まがとさん
g1 相手が桜族の長老以外まともなカードを使ってこない。何だろうと思っていると、5マナ揃った段階で生き埋め→死体発掘で幻影のニショーバ登場。ウホ
黒騎士とシャドーで攻撃を継続し、ニショーバが殴ってきたところをノロマキ+クォンバッジの魔女2体で4/4まで弱体化させる。後続のリアニもなかったようで、そのまま勝利。
g2 有効なサイドボードなかったのでそのまま。相手は野生の雑種犬を展開。肉占いと黒騎士が殴れず立ち往生。しかし止まっていると相手の思うツボなので、試しに2体で殴る。相手はデカブツ捨てて即リアニかと思いきや、捨てるのは土地のみ。好機。
追加の生物を展開しつつ、雑種犬を麻痺で寝かせこじあけ、起きてきたところにもう一度麻痺で強引に勝利。
●4:vs mwさん
g1 何か知らない間にVIP三連勝とかやらかしてるmwさんとの決勝。
肉占いスタート。2T目、山を見た時点で不吉の月を置くべきだったが強迫を優先してしまったのがまずかった。火力でテンポを握られてしまい、自分の肉占いからもダメージを食らう始末。ノロマキも出てきて焼死。
g2 もう何がなんだか覚えていない。魔女とジャッカルの子+火力が1:2交換になったのは辛うじて。不吉の月とシャドーで強引に押し勝ったのだったと思う。
g3 完全なノロマキゲー(といっても自分に迫害打って無理やり手札0にした;;)。相手のエコー忘れもあり、有利に進む。とおもったらトップボーライで、ライフ2まで追い込まれたり。火力引かれれば負けな状況で相手のドローは2回とも山。九死に一生というやつか。
という感じでした。リアニ以外は読みきれていたメタだったかな。まがとさんの右手が光らなくてよかった・・。
白ウニを組むときは憂鬱があるかどうか要確認ですね。そもそも今回はソープロもなかったので、優位性があるのは8クルセイドとハルマゲドンくらい。辛かったのではないかと。
また、不毛やゲドンの可能性があるのでパーミ以外の重いデッキも組みづらい環境でした。難しいさね。
次回は銀枠10枚解放したみょうちくりんなVIP杯になります。他のセットが弱いので皆銀枠使用することになるのではないかと。楽しみです。
VIP杯:黒ウィニー
2008年4月13日 デッキ:VIP コメント (5) VIP杯2連覇できました。レポしておきたいと思います。
自分で決めたレギュですが、禁止カードも限定的に使用可能なレギュ(http://www37.atwiki.jp/vipmtg2/pages/265.html)なのでメタが読みきれず、白ウィニーに山をはって黒ウィニーで出ることにしました。
2マナの土地破壊、sinkholeが幅を利かせることが予想される環境でしたが、フタを開けてみるとそんなことはまったくありませんでした。影響があったとすれば、sinkholeの潜在的な存在感のせいで重めのコンボやパーミをほとんどの人が避けていたというところでしょうか。
動きは大体同じだったので、簡潔にまとめます。
第一回戦 ○○ :vs.つっちーさん 青白パーミッション?
ラスゴで流されたりしましたが、相手のドローが追いついていなかったようでした。
第二回戦 ○○ :vs.Mexitさん ティタニアストライク
延々とアーティファクトが並ぶだけでキーカードが引けなかった様子でした。
第三回戦 ○○ :vs.mwさん 青白緑フィッシュ
強迫3連打スタートでした。強迫とこちらの沼を見たせいで、2T目の翻弄する魔道士がsinkhole指定でした。やはり大会全体がsinkholeの影におびえていたということでしょうか。
どの試合でも、暗黒の儀式とモックスの加速力で展開した後、不吉の月or火と氷の剣で地盤を固めて殴りきるという動きでした。
単体除去がほとんど剣を鋤にor稲妻の二択な環境だったので、8枚のプロテクション白の制圧力が高かったのも勝因の一つです。
さて、このデッキへのsinkholeの影響ですが、sinkholeや三なる宝球対策で霊気の薬瓶を採用しようとしていました。2マナの生物ばかりなのはその名残です。最終的に完全に割り切ったのですが、逆にそれが良かったようです。全体的に軽かったですしね。
ということで、次回はマナ2倍の大味な環境になります。
コンボ・パーミッション・クロックパーミが中心の環境になるかな。インスタントドローがそれほどないので過信は禁物ですが。島一枚で撃てるので対抗呪文は青がらみのデッキなら確実に入ってくるかな。
ストームや、打ち消されない呪文も使用頻度高いと思います。
フタを開けないと分かりませんが・・はてさて。
自分で決めたレギュですが、禁止カードも限定的に使用可能なレギュ(http://www37.atwiki.jp/vipmtg2/pages/265.html)なのでメタが読みきれず、白ウィニーに山をはって黒ウィニーで出ることにしました。
2マナの土地破壊、sinkholeが幅を利かせることが予想される環境でしたが、フタを開けてみるとそんなことはまったくありませんでした。影響があったとすれば、sinkholeの潜在的な存在感のせいで重めのコンボやパーミをほとんどの人が避けていたというところでしょうか。
■VIP杯用黒ウィニー
// Lands
2 [PLC] Urborg, Tomb of Yawgmoth
15 [US] Swamp (2)
1 [MM] Rishadan Port
// Creatures
4 [U] Black Knight
4 [SOK] Hand of Cruelty
3 [U] Hypnotic Specter
4 [TSB] Dauthi Slayer
2 [US] Skittering Skirge
2 [UL] Bone Shredder
// Spells
4 [U] Dark Ritual
4 [DS] Sword of Fire and Ice ルーンの母対策
4 [U] Bad Moon
4 [8E] Phyrexian Arena
4 [U] Mox Jet 今回のゲスト。やはり強い。
3 [US] Duress
// Sideboard
SB: 1 [US] Duress
SB: 3 [MM] Vendetta
SB: 3 [U] Paralyze ミラー用の除去
SB: 3 [U] Gloom
SB: 3 [PLC] Extirpate
SB: 2 [8E] Persecute
動きは大体同じだったので、簡潔にまとめます。
第一回戦 ○○ :vs.つっちーさん 青白パーミッション?
ラスゴで流されたりしましたが、相手のドローが追いついていなかったようでした。
第二回戦 ○○ :vs.Mexitさん ティタニアストライク
延々とアーティファクトが並ぶだけでキーカードが引けなかった様子でした。
第三回戦 ○○ :vs.mwさん 青白緑フィッシュ
強迫3連打スタートでした。強迫とこちらの沼を見たせいで、2T目の翻弄する魔道士がsinkhole指定でした。やはり大会全体がsinkholeの影におびえていたということでしょうか。
どの試合でも、暗黒の儀式とモックスの加速力で展開した後、不吉の月or火と氷の剣で地盤を固めて殴りきるという動きでした。
単体除去がほとんど剣を鋤にor稲妻の二択な環境だったので、8枚のプロテクション白の制圧力が高かったのも勝因の一つです。
さて、このデッキへのsinkholeの影響ですが、sinkholeや三なる宝球対策で霊気の薬瓶を採用しようとしていました。2マナの生物ばかりなのはその名残です。最終的に完全に割り切ったのですが、逆にそれが良かったようです。全体的に軽かったですしね。
ということで、次回はマナ2倍の大味な環境になります。
コンボ・パーミッション・クロックパーミが中心の環境になるかな。インスタントドローがそれほどないので過信は禁物ですが。島一枚で撃てるので対抗呪文は青がらみのデッキなら確実に入ってくるかな。
ストームや、打ち消されない呪文も使用頻度高いと思います。
フタを開けないと分かりませんが・・はてさて。
VIP杯レポ:フルバーン
2008年4月6日 デッキ:VIP コメント (3) 2chのVIPでMTGスレでは週替わりルールを優勝者が設定するというVIP杯というフォーマットがあります。
今回は優勝できた記念にレポ書いておきます。電波などではなくガチガチのデッキですが。
今回のルールは以下のとおり。
■1回戦 ○×○:つっちーさん アングリーハーミット
2Tキルも可能なデッキですが、軽量除去には弱いので完全に相性勝ちです。一番の仮想敵なのでここで稼ぐしかありません。
g1:相手の起点である隠遁ドルイドを2体とも危なげなく除去。相手のヴァンチュー連打ですぐに射程範囲におさまりました。
g2:1マナ火力がなかったためマリガン。しかし、相手の動きはハーミットではなかった。セラピー経由で相手のリアニが2T目に炸裂。消散2、10/10のスカイシュラウドのビヒモスに対してブロッカーを用意できずに殴りきられる。
g3:ブロッカーが足りなかったためキマイラ像を追加する。しかし今回はキマイラ像云々関係なしに、相手がマリガン連打スタートで、どうしようもなかった様子。
■2回戦 ○○ :okakaさん ナイトメアサバイバル
仮想敵ではあるが、対策カードの上天の閃光1枚だけでは完全に対処は不可能なので負ける可能性は常にある相手。
g1:相手は2T適者生存→3T花の壁とつながり成立までカウントダウンに入ったが、ランページのおかげでWar-Ridersのアタックをスルーしてもらう。相手のドロー前ヴァンチューでライフが9になったところへ、炎の嵐X=4、Fireblast、溶岩の投げ矢(FB)で押し込む。怒鳴りつけで炎の嵐用の手札が補充できたのが大きかったか。
g2:上天の閃光を置き、盤面でやや優位に立つが、花の壁が閃光で死なない事と、スパイクフィーダーのライフゲイン連打などで粘られ、花壁経由の悪夢→ニショーバ→パリンクロンまで繋がってしまう。幸い閃光を置いてあったので、悪夢再展開の際にFireblastでダメージを上乗せして対処。ここで対処できていなければ無限マナになるため負けていた。その後2ターン相手が生物を引けずもたついている間に焼ききり勝利。
■3回戦 ×○○:akaさん フルバーン
当然有り得るミラー対決だ。金床を搭載したマッドネス型のバーンであり、金床の逆利用を企んだ構成のこちらが相性的にはやや有利。
g1:相手は早々にボガーダンの金床を展開し、マッドネスの地盤を固めるも、こちらもマッドネス属性を兼ね揃えているため一方的な展開にはならない・・はずだったが、山が自重せず(最初の数ターンで山の半分近くを引いた)Fireblastで押し切られる。
g2:今回もボガーダンの金床が登場、しかし今回は激発等のマッドネスを抱えており、またキマイラ像の投入によりダメージレースが有利に進む(3点火力は環境にほぼ皆無)。今回は先行を貰っていたこちらが順当に勝利。
g3:相手はマリガン2連打スタート。相手の土地が1枚で止まったまま4Tが過ぎ、完全な事故勝利。ドデカポッドを素出しするか迷ったが結局抱えたまま終わる。
■決勝 ○○ :98SEさん アングリーハーミット
1回戦と同じく完全に相性差で勝利。
g1:モックスダイアモンドから1T目・2T目に隠遁ドルイドが展開されるものの、印章・投げ矢で2体とも焼殺。4マナ目がくれば即置く予定だった上天の閃光がマナ不足で展開できなかったため、War-Ridersで相手に際限なくトークンが増えていったが、トークンにダメージレースで負ける手前ギリギリで焼き切る。
g2:隠遁ドルイドの起動は許さなかったものの、生き埋め→死、の流れでニショーバが降臨。Angerも落ちたため警戒したが、隠遁ドルイドがいなければ山が置けるわけも無く、ニショーバが召喚酔いしている間に本体を焼ききり勝利。
・・ということで、対戦相手が仮想敵ばかりだったため優勝できました。ミラーが一番きつかったですが、マリガン連打してもらうというラッキーもあり、ここばかりは完全に運に助けられました。
ということで次回は禁止カードバイキングなどという少しカオスな構築ルールを設定しちゃいました。どうなるんだろうこれ・・俺もわかりません。
今回は優勝できた記念にレポ書いておきます。電波などではなくガチガチのデッキですが。
今回のルールは以下のとおり。
■VIP杯2008.04.05使用デッキはフルバーン
[使用セット]
AL VI WL SH EX UL UD NE PY PS AP TO JU
[特殊ルール]
基本地形を使ってよい
[禁止カード]
Grim Monolith(UL)
Oath of Druids(EX)
Academy Rector(UD)
Memoly Jar(UL)
Replenish(UD)
Worldgorger Dragon(JU)
■VIP杯用フルバーン仮想敵はつっちーさんのブログより、アングリーハーミット、マッドネス、ナイトメアサバイバルの3つに加え、ミラー対決。
// Lands
21 [OD] Mountain (3)
1 [NE] Rath’s Edge
// Creatures
4 [AL] Varchild’s War-Riders
// Spells
4 [VI] Fireblast
1 [AL] Pyrokinesis
2 [TO] Violent Eruption
3 [JU] Lava Dart
4 [AL] Guerrilla Tactics (2)
4 [NE] Seal of Fire
2 [WL] AEther Flash
4 [TSB] Fiery Temper
2 [WL] Firestorm
4 [JU] Browbeat
4 [AP] Fire/Ice
// Sideboard
SB: 2 [UD] Repercussion
SB: 4 [PY] Chimeric Idol
SB: 1 [WL] AEther Flash
SB: 4 [AP] Dodecapod
SB: 4 [EX] Price of Progress
■1回戦 ○×○:つっちーさん アングリーハーミット
2Tキルも可能なデッキですが、軽量除去には弱いので完全に相性勝ちです。一番の仮想敵なのでここで稼ぐしかありません。
g1:相手の起点である隠遁ドルイドを2体とも危なげなく除去。相手のヴァンチュー連打ですぐに射程範囲におさまりました。
g2:1マナ火力がなかったためマリガン。しかし、相手の動きはハーミットではなかった。セラピー経由で相手のリアニが2T目に炸裂。消散2、10/10のスカイシュラウドのビヒモスに対してブロッカーを用意できずに殴りきられる。
g3:ブロッカーが足りなかったためキマイラ像を追加する。しかし今回はキマイラ像云々関係なしに、相手がマリガン連打スタートで、どうしようもなかった様子。
■2回戦 ○○ :okakaさん ナイトメアサバイバル
仮想敵ではあるが、対策カードの上天の閃光1枚だけでは完全に対処は不可能なので負ける可能性は常にある相手。
g1:相手は2T適者生存→3T花の壁とつながり成立までカウントダウンに入ったが、ランページのおかげでWar-Ridersのアタックをスルーしてもらう。相手のドロー前ヴァンチューでライフが9になったところへ、炎の嵐X=4、Fireblast、溶岩の投げ矢(FB)で押し込む。怒鳴りつけで炎の嵐用の手札が補充できたのが大きかったか。
g2:上天の閃光を置き、盤面でやや優位に立つが、花の壁が閃光で死なない事と、スパイクフィーダーのライフゲイン連打などで粘られ、花壁経由の悪夢→ニショーバ→パリンクロンまで繋がってしまう。幸い閃光を置いてあったので、悪夢再展開の際にFireblastでダメージを上乗せして対処。ここで対処できていなければ無限マナになるため負けていた。その後2ターン相手が生物を引けずもたついている間に焼ききり勝利。
■3回戦 ×○○:akaさん フルバーン
当然有り得るミラー対決だ。金床を搭載したマッドネス型のバーンであり、金床の逆利用を企んだ構成のこちらが相性的にはやや有利。
g1:相手は早々にボガーダンの金床を展開し、マッドネスの地盤を固めるも、こちらもマッドネス属性を兼ね揃えているため一方的な展開にはならない・・はずだったが、山が自重せず(最初の数ターンで山の半分近くを引いた)Fireblastで押し切られる。
g2:今回もボガーダンの金床が登場、しかし今回は激発等のマッドネスを抱えており、またキマイラ像の投入によりダメージレースが有利に進む(3点火力は環境にほぼ皆無)。今回は先行を貰っていたこちらが順当に勝利。
g3:相手はマリガン2連打スタート。相手の土地が1枚で止まったまま4Tが過ぎ、完全な事故勝利。ドデカポッドを素出しするか迷ったが結局抱えたまま終わる。
■決勝 ○○ :98SEさん アングリーハーミット
1回戦と同じく完全に相性差で勝利。
g1:モックスダイアモンドから1T目・2T目に隠遁ドルイドが展開されるものの、印章・投げ矢で2体とも焼殺。4マナ目がくれば即置く予定だった上天の閃光がマナ不足で展開できなかったため、War-Ridersで相手に際限なくトークンが増えていったが、トークンにダメージレースで負ける手前ギリギリで焼き切る。
g2:隠遁ドルイドの起動は許さなかったものの、生き埋め→死、の流れでニショーバが降臨。Angerも落ちたため警戒したが、隠遁ドルイドがいなければ山が置けるわけも無く、ニショーバが召喚酔いしている間に本体を焼ききり勝利。
・・ということで、対戦相手が仮想敵ばかりだったため優勝できました。ミラーが一番きつかったですが、マリガン連打してもらうというラッキーもあり、ここばかりは完全に運に助けられました。
ということで次回は禁止カードバイキングなどという少しカオスな構築ルールを設定しちゃいました。どうなるんだろうこれ・・俺もわかりません。