GP横浜2日目

7-2スタート、7回戦
ノーカウ 2-1
青黒フェアリー 2-1
ソウルシスターズ 2-1
親和 1-2
ジャンド 0-2
ノーカウ ID
上陸ボロス 2-0

11-4-1で64位圏内に滑り込み、マネーフィニッシュできました。

ノーカウはセフィさんと。IDしたノーカウもフリーで実戦シミュもやって2-1。昨日と合わせて4回とも2-1なので、ノーカウには僅差で相性いいっぽい。
フェアリーは霧縛りが少ない構成だったため押し切りやすかった。
ソウルシスターズは沈黙の調停者で殴れないようにしている間にコンボ決めて勝ち。
親和は感染3キルと土地事故で負け。昨日と合わせて2回とも1-2なのでもう少し対策必要だったみたい。
ジャンドは相手がサイドボード、プレイング共に完璧で完敗。一応お客様のはずなんだけど全然無理でした。
ノーカウとのIDはmugenさん。二人とも賞金獲得を目指してIDした。結果は次でmugenさん負けてしまったので二人揃ってはできませんでした・・
上陸ボロスはキッチンとベイロスのライフゲインで相性良かった。

二日通して、ストーム、双子、トロン、同型には当たらなかった。
代わりに親和エルフに当たって負けてるあたり、当たり運がよかったか悪かったかは微妙かも。

ということでデッキはこちら。青メリーラポッド。

■Project XX(イグゼクスらしい)
// Lands
4 [ZEN] Verdant Catacombs
3 [ZEN] Misty Rainforest
4 [ISD] Forest (1)
1 [M11] Island (3)
1 [SHM] Swamp (4)
1 [FUT] Dryad Arbor
2 [RAV] Overgrown Tomb
1 [DIS] Breeding Pool
1 [RAV] Temple Garden
1 [RAV] Watery Grave
1 [ISD] Hinterland Harbor
3 [EVE] Twilight Mire

// Creatures
4 [M12] Birds of Paradise
1 [CFX] Noble Hierarch
3 [M11] Viscera Seer
4 [DKA] Strangleroot Geist
4 [M12] Phantasmal Image
1 [NPH] Melira, Sylvok Outcast
4 [SHM] Kitchen Finks
1 [DKA] Geralf’s Messenger
2 [SHM] Murderous Redcap
1 [ISD] Falkenrath Noble
1 [DIS] Crypt Champion
1 [MOR] Reveillark

// Spells
4 [NPH] Birthing Pod
3 [RAV] Chord of Calling
3 [LRW] Thoughtseize

// Sideboard
SB: 1 [LRW] Thoughtseize
SB: 1 [FD] Silent Arbiter
SB: 1 [TSP] Harmonic Sliver
SB: 3 [WWK] Nature’s Claim
SB: 3 [NPH] Surgical Extraction
SB: 3 [LRW] Thorn of Amethyst
SB: 3 [M11] Obstinate Baloth

絡み根とキッチンによる不死頑強ビートを幻影の像で促進しつつ、臓物の予見者で無限頑強も狙います。

デッキ選択の理由は、ほぼ同じ構成でGPTを抜けられたから、くらいの理由ですが、やっぱり殻が使いたいっていうのが一番ですね。
絡み根によるビートが可能な点が既存のメリーラとまったく違うので「分からん殺し」ができるのが長所です。

デッキ名のProject XXが示すように無限コンボが多彩に搭載してあるのも面白いです。

以下デッキ解説です。
■搭載してある無限コンボ
①予見者+頑強+メリーラ
  キッチンで無限ライフ得て、トップを占術でレッドキャップにする
  次のターン無限ダメージ決めて勝ち
②予見者+頑強+不死+幻影の像
  相手のキッチンやゲラルフでもいい。不死と頑強を交互にコピー
③ファルケンラス+墓所の勇者+幻影の像
  昔のProject Xを彷彿とさせるコンボ。全部墓地に置いておいてヒバリでも完成
④予見者+ヒバリ+幻影の像+α
  像をヒバリにしてから生贄にすると自分と墓地生物無限回収
  不死や頑強を経由させてからヒバリにしなおすことでそのCIPも無限
  像はヒバリの後に出さなくても先に不死や頑強もたせておけばいい
⑤予見者+墓所の勇者+幻影の像+頑強or不死
  像を不死や頑強を経由させてから勇者にしなおすことでそのCIPが無限
  像は墓地においておくか、先に不死や頑強を持たせておけばいい。
  像が先に不死か頑強を持っている場合、他の不足パーツ1枚は勇者で墓地から釣れる

■基本の動き
・不死や頑強満載なので、幻影の像も適当に不死や頑強にしながらビート。
・除去構えられてれば相手の展開遅くなるので殴りきる。
・相手がたまらずフルタップしてきたらコンボ完成させてしまう。
・ハンデスは序盤動けない時に打っていいけど、基本は直前の安全確認に。

■豆
・①②④で予見者いなくても一応不死身生物できあがる。
・墓所の勇者は③⑤専用じゃなく、①②のパーツを墓地から戻せる。
・予見者+墓所の勇者+幻影の像、で好きなトップにできる。地味コンボ。
 好きなトップにした後は勇者は墓地いくけど、像は好きな生物にできる。
・ドライアドの東屋をフェッチで持ってくれば、殻に入れて予見者にできる。

■調整可能項目
・影武者も入れてもいいかもですが、今回は外しています。
・また、カバレッジで紹介されていたメリポと同様に、元々エレンドラ谷の大魔導士も入れていましたが、今回はキキジキが消せないのとレッドキャップを優先したいということで外しました。普通に強いので入れてもいいです。
参考URL: http://coverage.mtg-jp.com/gpyok12/article/003478/
・ファルケンラスは爆破基地で良かった。

以上!
モダンプレイヤーで興味ある方はどうぞお試しください。

コメント

nophoto
Pedro
2012年7月20日22:09

That’s really thinking at an ipmressive level
ref

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