ライブラリー破壊の新星、面晶体のカニを使うデッキです。なお、除去耐性はございませんので、奇襲にご使用ください。
ジェイスとエルズペスをからめつつ、罠とカニでじりじりと勝利へ向かうデッキとなっています。このデッキ相手に流刑への道でライブラリーを探すような相手にはきつい一発をお見舞いしてやりましょう。
冒頭でカニは奇襲用といいましたが、もちろん1ターン目におけるなら置いてしまってかまいません(自分のラスゴで死ぬのこわいですが)。奇襲というのはイーオスのレインジャーとのコンボを指しており、これでカニを一気に展開してフェッチやイーオス流刑などでライブラリ破壊を狙ったりできます。
罠サーチもガン積みです。相手がフェッチを起動しようものなら書庫罠でメッタ打ちにできることはほぼ確定でしょう。
メインで生物メタな分、サイドは完全にコントロール相手のサイドボードに変化します。コントロールは性質上対コントロールには思考の粉砕等の大量ハンデスを使用する傾向がありますが、妨げる光がそれを妨害します。また、除去の枚数を減らしてくるでしょうからこれでカニを守ってしまえばいいのではないかと思います。
テレミンの演技もコントロール対策です。ライブラリ破壊と強力クリーチャー奪取が同時に行えるのですから文句なしのカードですよね。
さて、まだこのデッキ改良の余地が残っているのですが、それはドローの量です。ドローがジェイスしか入っていない構成なのでもう少しドローは増やした方がいい気がします。思案入れようか悩んだくらいなので予言あたりでもいいかもしれませんが・・。改善案ございましたらどなたかお教えくださいませ。
もう一点、ビート用のサイドに関しても迷っておりますので名案ございましたらお願いします。除去抜いてくること見越して悪斬でもいいのかなとか思ったりもしますが・・どうかな~。
ということで今回はこの辺で。結構強いよこれ・・公開してよかったんかな~。いいよね、きっと。
■カニ道楽
// Lands
4 [M10] Glacial Fortress
3 [ZEN] Sejiri Refuge
2 [ZEN] Marsh Flats
7 [ZEN] Plains (4)
2 [ZEN] Scalding Tarn
6 [ZEN] Island (1)
// Creatures
2 [ALA] Ranger of Eos
4 [ZEN] Hedron Crab
// Spells
4 [ZEN] Archive Trap
4 [CFX] Path to Exile
4 [ZEN] Trapmaker’s Snare
4 [ZEN] Day of Judgment
3 [ALA] Elspeth, Knight-Errant
3 [M10] Jace Beleren
3 [M10] Twincast
4 [ALA] Angelsong
1 [CFX] Martial Coup
// Sideboard
SB: 3 [CFX] Telemin Performance
SB: 4 [ALA] Hindering Light
SB: 3 [M10] Pithing Needle
SB: 3 [ARB] Meddling Mage
SB: 2 [CFX] Celestial Purge
ジェイスとエルズペスをからめつつ、罠とカニでじりじりと勝利へ向かうデッキとなっています。このデッキ相手に流刑への道でライブラリーを探すような相手にはきつい一発をお見舞いしてやりましょう。
冒頭でカニは奇襲用といいましたが、もちろん1ターン目におけるなら置いてしまってかまいません(自分のラスゴで死ぬのこわいですが)。奇襲というのはイーオスのレインジャーとのコンボを指しており、これでカニを一気に展開してフェッチやイーオス流刑などでライブラリ破壊を狙ったりできます。
罠サーチもガン積みです。相手がフェッチを起動しようものなら書庫罠でメッタ打ちにできることはほぼ確定でしょう。
メインで生物メタな分、サイドは完全にコントロール相手のサイドボードに変化します。コントロールは性質上対コントロールには思考の粉砕等の大量ハンデスを使用する傾向がありますが、妨げる光がそれを妨害します。また、除去の枚数を減らしてくるでしょうからこれでカニを守ってしまえばいいのではないかと思います。
テレミンの演技もコントロール対策です。ライブラリ破壊と強力クリーチャー奪取が同時に行えるのですから文句なしのカードですよね。
さて、まだこのデッキ改良の余地が残っているのですが、それはドローの量です。ドローがジェイスしか入っていない構成なのでもう少しドローは増やした方がいい気がします。思案入れようか悩んだくらいなので予言あたりでもいいかもしれませんが・・。改善案ございましたらどなたかお教えくださいませ。
もう一点、ビート用のサイドに関しても迷っておりますので名案ございましたらお願いします。除去抜いてくること見越して悪斬でもいいのかなとか思ったりもしますが・・どうかな~。
ということで今回はこの辺で。結構強いよこれ・・公開してよかったんかな~。いいよね、きっと。
コメント
>TONさん
泉はこれから本領発揮ですね。どこにいれるかだけが問題だけどねじ込もうと思います
>reqさん
天使歌!そうそれがほしかったんだ
デッキ更新しました
墓地対策はどうでしょうか?
罠サーチせっかくあるし、黒罠をサイドにひそませるくらいですね。サイドボードはそこまで練ってないので。(メタわからないし
アガディームといわれてもサイクリングデッキしか思い浮かばないんですが、自分でライブラリー減らしてくれる相手なら相性は悪いってとこまでいかないはずなのでがんばってください~
あとは威圧棒でタップアガディームを無効化するとか、翻弄で苦悩火を封じるといったサイドボーディングでもいいかも。
ジェイスの代わりに吠えたける鉱山入れるのも手ですね。
あ、今思いついたけど苦悩火を双つ術で返すのも・・ないかな~
>elugoさん
はじめまして!
鉱山は相手から始まるというのがちょっと怖いですが、軽いし普通に使えると思います。双つ術と無気力罠のあたりに入れて追加の方がやりやすいかも・・?双つ術ないと決定力に欠けるかもですけどね。
入れ替えとすると個人的には必殺技がある点でジェイスが勝るかな・・?割られにくいのも○。