緑黒といえば・・エルフ・・?いやいや羽軸トゲでしょう!
 ということで、新戦力のヒルと大渦の脈動を羽軸トゲデッキに突っ込んでみました。
■ヒル羽軸
// Lands
4 [EVE] Twilight Mire
3 [MM] Swamp (3)
4 [10E] Llanowar Wastes
3 [LRW] Mosswort Bridge
4 [MM] Forest (3)
2 [MOR] Mutavault
4 [LRW] Gilt-Leaf Palace

// Creatures
4 [ARB] Putrid Leech
4 [EVE] Quillspike
4 [SHM] Devoted Druid
4 [SHM] Kitchen Finks
4 [10E] Nantuko Husk
3 [MOR] Chameleon Colossus
2 [SHM] Puppeteer Clique
1 [SHM] Safehold Elite

// Spells
4 [ARB] Maelstrom Pulse
3 [SHM] Rite of Consumption
1 [10E] Loxodon Warhammer
2 [LRW] Profane Command

 従来のエルフにこの新戦力2枚を入れるとエルフの濃度が下がるため、無理にエルフの形を保つよりはグッドスタッフよりにするのが良いと思っているんですが、羽軸に入れてみるってのも一つの選択肢だと思います。

 ヒルの加入によるメリットは単純に戦闘能力が身に付くというのが一つですが、パワーの期待値の増強でコンボに頼らずとも消耗の儀式でのトドメが狙える構成になったのでその面の方が大きいかもしれませんね。
 従来もそうですが、コンボ以外だと他にナントゥーコの鞘虫やカメコロも大ダメージ源になります。

 脈動は弱いところはソーサリーであるってことぐらいで、強さについては周知の通り。
 ただ、おかげでメインにインスタント除去がなくなってるので、サイドボードには仕込んでおくべきでしょうね。主にフェアリー対策ですが、もしかするともう気にしないでいいんですかねぇ、フェアリーって・・?うーん。

 というわけで、古いデッキタイプですが、こういう構成もありえるということでご紹介しました。それでは。

コメント

ref

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索