スパロボK終わりました~。2週目に入りますが、なんというか圧倒的な危機感を感じる場面がちょっとたりなかったかな、と。悪くないんだけどもう少し盛り上げてほしかったところ。
今回敵のMAP兵器がなかなか鬼畜な効果範囲だったり、当たったら気力下がったり、連続で狙われる度に命中率1割ずつ上がったりで、スパロボの難易度上昇に貢献しそうな要素たっぷりだったんで今後も採用してほしいところ。キャラの能力がガンガン上がるんで楽勝難易度だったけど、調整したらすごく歯ごたえのある難易度なりそう。

さてさて、前回から白粘土教に入信したので、今回も粘土デッキです。
前回からかなり改良を重ねました。
■ねんどどらん
// Lands
1 [10E] Caves of Koilos
4 [EVE] Fetid Heath
3 [SHM] Reflecting Pool
1 [8E] Swamp (4)
4 [7E] Plains (3)
3 [LRW] Vivid Meadow
4 [MOR] Murmuring Bosk
3 [10E] Llanowar Wastes

// Creatures
4 [SHM] Kitchen Finks
4 [ALA] Tidehollow Sculler
4 [SHM] Order of Whiteclay
4 [10E] Ravenous Rats
4 [ALA] Fleshbag Marauder
3 [LRW] Doran, the Siege Tower

// Spells
4 [10E] Grave Pact
4 [MOR] Bitterblossom
2 [LRW] Springleaf Drum
2 [CFX] Scepter of Dominance
2 [10E] Loxodon Warhammer

// Sideboard
SB: 3 [CFX] Path to Exile
SB: 3 [LRW] Wispmare
SB: 1 [10E] Wrath of God
SB: 2 [EVE] Flickerwisp
SB: 4 [ALA] Infest
SB: 2 [SHM] Puppeteer Clique

改良点は
・鞘虫→肉袋の匪賊
・バネ葉の太鼓の追加
・ドランの追加
・ハンマーの追加
の4点です。

しかしなんといっても肉袋ですね。白粘土の最高の相方です。繰り返し使える除去であるとともに、他に墓地に置きたい生物を墓地に置けたりで、鞘虫に期待していた動きは全部できるといっていいと思います。ドランとの相性は悪いのでこいつを真っ先にさくって問題ないと思いますがね。

ドランは白粘土の強化用と単純な強さで採用しました。彼は太鼓がなければアタックしないと起動できないので不安が残ってましたが、ドランがいれば4/4で強気に殴れます。死に易さが軽減されるわけではないですが、道連れにできる相手は確実に増えますし、通れば4点です。

ドランで3色になってしまっているのが嫌な場合はドランを幽体の行列に変えると、2色のままで安定します。秘匿土地も入るので実はそっちの方がお勧めだったり。
それでは今回はこの辺で~。あなたも白粘土教に入信しませんか?

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