スパロボK強化週間に入る前に最近配信でちょくちょくやっているメンタルマジックについて。
デッキ構築の必要がないのでリミテッドよりも手軽に遊べちゃうスーパーカジュアルな遊び方です。
詳細なルールは決まっていないので、各自臨機応変にローカルルールや禁止カードを追加して楽しめちゃいます。

配信で使っているルールは以下のとおり。「プレイ以外」の項目は「これどうすんの?」ってときに確認すればいいので、面倒なら読み飛ばしてください。
メンタルマジック

■1.基本ルール
1.適当に土地以外のカードで山札を作り、共有する
 ⇒MWSではお互い同じパックでシールドを開けて、土地を抜いたものを使用する
  (SHM*2/EVE*2/8E*2/CHK/BOK/SOK/TE/SH/EX、のように混成・単色の環境がやりやすい)
2.カードはすべて、1ターンに1回のみ裏向きに土地としてプレイできる
3.土地は任意のタイミングで任意の基本地形となる
4.カードはすべて印刷されているマナ・コストと全く同じマナ・コストを持つ別のカードとして宣言、プレイできる
 手札にある場合のみ使用可能な能力についても同様である。
5.一度でもいずれかのプレイヤーが宣言したカード名は宣言できない
6.カードプールはヴィンテージのものを使用する
7.初期手札7枚初期ライフ20、先行ドローはなし、マリガンもなし

■2.使用制限
1.ドロー以外でライブラリーのカードの領域・順番を変更する行為は禁止
2.墓地のカードの領域・順番を変更する行為は禁止
3.予見能力の使用は禁止
4.上記三点は行動を禁止するのみで、それらの選択肢を持つカード自体を禁止しない

5.混成マナは片方が合っていれば使用可能(例:ボガートの突撃隊を萎れ葉の騎兵としてプレイ可)
6.分割カードは片方のマナ・コストとカード名のみを参照する(例:暴行を死亡としてプレイ可)

7.バウンス等で手札に戻ったカードは同じカードとしてのみ使用できる
8.土地を手札に戻す際は公開し、上記ルールを適用、土地としてのみ扱う
9.上記7,8のカードのプレイは表向きに行う。ただし、1-2を適用して裏向きにプレイすることも適正である

■3.プレイ以外
1.一度も使用していない手札のカードは、公開する際は印刷されているカードとして扱う
2.手札からカードが場に置かれる場合、公開前にそのカード名を宣言する
3.墓地のカードは能力を持たず、参照する場合は印刷されているカードとして扱う

■4.その他
1.名前、効果を確かめるための検索はOK
2.同じマナコストを探す検索は一応自重ということで

■※補足
追加の土地をプレイすることを許可する効果では、2-8で既に土地になっているカードのみがプレイ可能
手札の土地を場に出す効果も同様で、既に土地であるカードのみ。3-2では1-4に従った宣言のみ可能なため

変異は1-4に従い、裏向きにプレイする場合でもカード名を宣言する必要がある
変異は裏向きの宣言を許可しないので、表向きに宣言後裏向きにプレイする

 といった感じで、要するに手札が好きなカードに化けちゃうルールです。まったく同じコストじゃないといけないので、好き勝手とはいきませんがね。
 カードプールがヴィンテージということで、シャヘラザード以外のほぼすべてのカードが使用できるのも魅力の一つ。パワー9もガンガン使えます。一度使うともう使えなくなるので、相手より先に~~を使う、等の潰し戦略もあったりでなかなか楽しいです。

 MWSではシールドを開封してライブラリーにしますが、シャドウムーアや基本セットといった、混成マナ&単色環境のパックを剥いた方がやりやすくてよいです。下手に多色や変異・待機・親和等の能力が混ざったパックを剥くと、マナ・コストがひどいことになるので注意。

 ちなみに、読み飛ばしていいと先に言ってあった「プレイ以外」のルールは以下の例のような問題を避けるための追加ルールです。あ、これも読み飛ばしていいです^^;;
 ・タルモゴイフを出しても墓地がなにやら分からない!?
 ・目くらましをピッチで打ったらいらない土地を呪文に変換できちゃう!?
 ・強迫打ったけどどうすんのこれ!?
 ・突撃の地鳴りで手札全部ショックになるの!?
 ・ワームのほうこうってフラッシュバックでしか使わないんだけど!?


 さて、プレイにあたっての方向性を少しばかり。
 ・序盤の重いカードはとりあえず土地に。
 ・手札の数だけ選択肢が増えるので、ドローを重視。
 ・フラッシュバックやキッカーはアドバンテージを稼ぎやすいので覚えておくといい。
 ・青いカードは大抵カウンターに変えられるので大事に使う。
 ・カウンターされにくいカード、死ににくいカード、を軸に攻める。
 大体これくらいの戦略を知っておけば大丈夫です。カードの知識も問われますが、あまり知識がなくても大丈夫。最初は勝てないかもしれませんが、やる度に相手の使うカードを覚えていけばいいんです。慣れですね、慣れ。

 ということで、今回はここまで。
 リミテで開封しおわったその紙束、捨てる前にもう一度メンタルマジックで再利用してみませんか?一石二鳥ですよ! 

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