今回紹介するのは無限ライフを視野に入れることも可能なヒバリディガーです。
 デッキ自体はアラーラ前から存在していたデッキですが、前環境のヒバリに見劣りが激しく使われていませんでした。ヒバリデッキとしては今ミストメドウの魔女を使ったデッキが存在していますが、こういう形態もどうでしょうか?
 今回はサイドボード例も載せておきます。
■Larkdigger
// Lands
3 [SHM] Reflecting Pool
4 [EVE] Fetid Heath
1 [EVE] Springjack Pasture
6 [7E] Swamp (3)
4 [10E] Caves of Koilos
6 [PT] Plains (4)

// Creatures
4 [10E] Soul Warden
4 [10E] Nantuko Husk
3 [MOR] Reveillark
4 [10E] Gravedigger
4 [SHM] Kitchen Finks
4 [ALA] Tidehollow Sculler
1 [LRW] Shriekmaw

// Spells
4 [MOR] Bitterblossom
2 [LRW] Deathrender
3 [10E] Wrath of God
3 [10E] Grave Pact

// Sideboard
SB: 2 [LRW] Shriekmaw
SB: 4 [EVE] Stillmoon Cavalier
SB: 3 [LRW] Thoughtseize
SB: 3 [LRW] Wispmare
SB: 3 [EVE] Unmake

 主軸となるシナジーは目覚ましヒバリとグレイブディガーです。どちらのカードも相方が墓地にあれば揃うので比較的簡単に成立する部類のコンボです。
 グレイブディガーは地味なカードではありますが、今の環境の生物の強さを考えれば下手なドローカードよりいい仕事をするのではないでしょうか?

 このヒバリとディガー(もしくはディガー2枚)は死烈の剣を装備させることで前環境の影武者+ヒバリを思わせる不死身の生物に生まれ変わります。
 ここにナントゥーコの鞘虫が加われば無限P/T。
 さらに墓穴までの契約で無限除去、魂の管理人で無限ライフとなります。

 魂の管理人はトークンをばらまくデッキが増えている中、大きなライフアドバンテージを生み出すので単体でも十分な仕事ができます。除去を打たれたとしても一マナですし、後で回収可能なのでそこまで痛くありません。
 苦花・ヒバリ・ディガー・頑強とも相性がいいです。

 また、ライフアドバンテージはおなじみの台所の嫌がらせ屋でも稼ぎます。
 初回のグレイブディガーで台所を引っ張ってくるようにプレイできるといい具合にアドバンテージが稼げておいしいと思いますよ。

 とまあいいことを上げてきましたが、マナカーブがなってないのでもう少し調整が必要だと思います。ドローやサーチを行うカードも入ってないので色を追加してそちらに伸ばしてもいいかもしれません。
 どうぞ、自分の手に合うように調整してみてください。

 それでは今回はこの辺で。

コメント

ref

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索